忍者ブログ

リーズン・レーズン・フローズン

ポケットパーティー。あと東方玉神楽とか。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナットレイの一ヶ月@コロンカップ

五月のコロンカップでナットレイが使われたのは以下の14試合(★印はナットレイ使用者、対戦日降順、敬称略)。

7.良太─★信号
良太のオーダイルに対して信号のナットレイ、その攻撃をバクフーンが受ける形。ナットレイのしっぺがえしでバクフーンに34ダメージであまり通っていない。他にはオノノクスと殴りあっており、物理特殊両面の高耐久と鋼タイプの恩恵から複数のポケモンの受けを担当する日常が伺えよう。

9.★信号─ランス
ランスの構成はギラティナO、ギャロップ、ファイヤー。かなり珍しい構成で炎二体がナットレイにとって逆風に見えるが、二枠伝説の相手ができたので仕事はしたというところか。爆発はしていない。攻撃はやはり通っていない。

11.★信号─ラマダーン
ラマダーンのシャワーズを信号のナットレイが受け、それをギャロップが引き受けている。その後はマニューラの冷凍パン二本で乙。ナットレイの攻撃はマニューラのバルーンを割っただけだった。

35.アカツキ─★信号
ライコウに10まんボルトと神通力を打たせる、ゲンガーにタネばくだんとジャイロボールで致命傷を負わせるなど大活躍。その後は出番もなく信号の勝利。

41.つばさ─★信号
つばさのアブソルの辻斬りを受けて出たのちチャーレムに交代されたので引く。これが一回目。二回目はサクラビスを受けて出たときで、サクラビスの引き先のクロバットにパワーウィップで41ダメージ入れている。火力装備なしの重複抵抗で41ダメージは大きな値と見るべきだろう。最後はサクラビスに対してナットレイを後出しするも津波二本で落ちる(平均44ダメージ)。速度の低さが災いしたが、VPを60持っていった点は評価ポイントだろう。

59.★クラノア─彼方
彼方さん曰く「くそげーおぶくそげー」。彼方のマニューラを受けて出るも被ダメ52、マニュ引き先のサンダーへの与ダメ31と比較すると不利と言わざるをえない(のでカリーさん曰く「さっさと砂を撒くべきだった」)。その後もマニュ受けとしてナットレイが繰り出されるも、あわや乱3というダメージなので爆破退場が選択された。落ちたのは死にかけのエンペルト。遅い、ウィップかジャイロ打たないと威力が微妙、技も通常攻撃のほかは爆発くらい、スキルもてつのとげ──となると一致等倍を入れてくる相手には厳しいものがあるようだ。

71.R・T─★信号
信号のナットレイはR・Tのドータクンに対して繰り出された。R・Tが風船ドラセナに引いたのでナットレイは交代。その後はジュカインの相手をしようとするも草笛から気合球で74ダメージを受ける。この地点で残HPは32となりお役御免。ドラセナの火炎車で果てた。粘っただけで攻撃はあまり通っていない。

75.★マッシー─さなざな
マッシーは先鋒ナットレイ。さなざなの先鋒がサンダースだったのでこちらの担当かと思われたがラプラスが見えるとそちらを引き受けることに。ラプラスから交代したローブシンは大きな打点を入れたものの、最後はナットレイの爆発(+まきびし)で一撃必殺を食らった。爆発をうまく使えるかが一つの鍵になっているようだ。

93.★銀河─おにぎり君
銀河のナットレイはおにぎり君のレジロックを引き受ける。対しておにぎり君はモジャンボに引く。押しも押されもせぬ──受け範囲は広いが攻撃範囲は狭いナットレイに典型的な状況。モジャンボも攻撃通らないじゃんと思われるかもしれないが、眠り粉のぶんモジャンボが有利だったようでナットレイは引き下がった。その後はレジロックの爆発を耐え残HP46に。これでほぼ機能不全だが仕事はしたので万々歳。

97.★銀河─R・T
R・ Tのラグラージに対して銀河のナットレイのタネばくだん。R・Tはそれに対してウインディを後出し。ウインディへのタネばくだんは45ダメージ(火力装備なし)とかなり通っている。ビクティニエンテイヒードランコータスなど堅い炎を除けば悪くない展開を見せるようだ(この4体がいずれもメジャーなのは問題だが)。

108.R・T─★かいちょう
かいちょうのナットレイの相手はプテラとラグラージ。プテラを1回流したあとラグラージと殴り合い。ラグラージのがむしゃらで削られてプテラの炎のキバ圏内となり乙。ラグラージを倒したので仕事はしているが、速度の低さ+重複弱点の存在+フォレトスのような事故要素もないのはやはり痛手。

114.ライガ─★かいちょう
これまで見てきたように、速度の低さ+重複弱点の存在+避けないこらえないナットレイはHPが残り40~50ほどまで削られた地点で機能しなくなる。今回はハッサムのバルーンを割る代償として炎オーラで100ダメージ近くもらって機能不全となった。が、なんかそこからハガネールの炎のキバを耐えてしまったので爆発でハガネールに100近いダメージを返すことに成功。爆発は重要だった。

119.銑鉄─★かいちょう
銑鉄のブラッキーを倒しにきたかいちょうのナットレイ。ウインディに引かれるも続く爆発で致命傷を負わせる(リフレクター+炎の体の火傷があったので倒しきれなかった)。弱点が炎と格闘しかないのでこれらを爆発で狙い撃ちできるというのはフォレトスにも共通するメリット。しかしフォレトスは読むかこらえる知らせに頼らなければならないのに対して、ナットレイは炎引きを見てから爆発できる(もちろん消耗の度合いにもよるが)。

131.★かいちょう─はらぼう
はらぼうは無限ユレイドルを使用。ユレイドルに一瞬隙ができ、これをナットレイのメタルクローが咎めた。うまくいったのは結果論だ。HP満タンまで守られ続けれていればナットレイに打つ手はなかったわけだし、ナットレイの補助技の少なさが問題になった試合であろう。最後は残HP95からコータスの噴煙を耐えて爆発、コータスに致死ダメージを与える。爆発自体重要な技ではあるけど、特にナットレイは速度が遅く事故要素もないので単に最後っ屁で打てばいいというものでもなくタイミングの見極めが難しいね。カリーさんが言ってたのはこういうことなんだろうタブンネ。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[11/07 車輪]
[11/02 カリー]
[10/26 車輪]
[10/14 yozo]
[07/02 車輪]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
車輪
性別:
非公開
自己紹介:
メールはsyarin3258あgmail.comまで

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R

アクセス解析

カウンター

Copyright © リーズン・レーズン・フローズン : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]