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リーズン・レーズン・フローズン

ポケットパーティー。あと東方玉神楽とか。

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役割理論、ダメージレース

よく言われてる役割理論ってなんでしょーという話。最終的にはポケパの話に持っていくつもり。
まずは定義から。

対戦wikiから引用。
 
「パーティの各ポケモンに『役割』という仮想的な『立ち回り』を持たせ、
それを総合してパーティを構築する」という「パーティ構築概念」の事です。
戦闘中にポケモンが「役割」を果たすことを、「遂行」と呼びます。」

引用終わり。
次に「紫電のポケモン対戦研究所」さんから勝手に引用。

「自分のパーティ内の個々のポケモンにそれぞれ特定の数種類の相手ポケモンの対策をさせ、
全体として見た場合、相手にどんなポケモンが居ても自分のパーティが崩されないようにするというもの」

引用終わり。
こちらのほうが良い言葉使ってるかな。複数ソースということで2つほど引用しましたが、定義としては後者を頂いておけば十分でしょう。

役割理論とは何か、という今回の記事は、次の文章に着想を得ています。こちらは対戦wikiからの引用。
 
注意して欲しいのが、役割理論そのものは「立ち回りではない」という事です。
「このポケモンは○○受けだから○○に対しては常に出しとけばいい」という考えは
非常に短絡的で、相手の「読み」に対応できなくなっていきます。
 
そして役割理論は基本的に「相手の読み」をカバーしきれていません。
「読み」自体が相手にほぼ全要素を依存するファジーな要素で、
「理論」として組み込めるものではないからです。
ただ、周知の事実やプレイヤーの間で練られてきた戦い方から、ある程度の予測をする事は可能です。

引用終わり。役割理論の定義と上記の文章をあわせ読むと次のようなことが見えてくる。
すなわち、役割理論とは、誰に誰を当てるかという「ゴール」の話でしかないということ。「ゴール」に至るまでの経路は、紫電さんのところでは「サイクル」という概念で提唱されているが決定論としてはあまりに弱いし、対戦wikiにいたっては「理論として組み込めるものではない」としている。探した限りでは「経路」についてなんらかの有効な決定論・方法論を展開しているものは見つからなかったし、そのようなものが分かりやすく存在するゲームではないのだと思う。

批判に見えたかもしれないが、そこは否定しておこう。「経路」はさておき、「ゴール」はきちんとしておこう、という考え方自体は合理的だと思う。○○に××を当てるという計画がうまくいくとは限らないが、そもそも××を持っていなければ当てることもできないからだ。各ポケモンの仮想敵を補完することで「○○がパーティに入っていたら負け」という事態を防ぐ、という役割理論の実態はパーティの構成理論であって、行動理論ではないということだ。

とはいえ、「ゴール」は机上論にすぎないのではないか、という疑問は浮かぶ。紫電さんの「サイクル」に通じるところがあるが、普通は相手のポケモンに対して有利なポケモンを繰り出すものだし、それに対して有利なポケモンを相手が繰り出すというのがよくある流れだ。
ポケパでは技の威力も弱点補正も弱く、「読み」にメリットが少ない(つまり一致技で押すことが多い)ことから、上記の点が特に強調されよう。ヒードランにスイクンを当てたかと思えば逃げられ、セレビィに交代される。何が残ったか。ヒードランがスイクンに与えたダメージと、スイクンがセレビィに与えたダメージだ。「スイクンの攻撃をヒードランに当てるべきだ」という主張は何の意味も持たず、「ヒードランとスイクンのタイマン」なるものは実現しない。「ヒードラン─スイクン」という二項図式に何の意味があるのか?
 
上記のヒードラン、スイクン、セレビィからなるモデルからの必然として「ダメージレース」という概念が出てくる。これは紫電さんのところにもあって、そちらによれば(ここから引用)
全てのポケモン(の役割)を消耗品として考え、
それぞれのポケモンの限られた流し回数が切れる前に高い決定力で相手を潰しきった方が勝ち
(略)
お互いのポケモンには特定の相手を流せる回数が決まっていて、
交代を繰り返すごとにダメージが蓄積してその残り回数が減っていく。

引用終わり。とまあ、こんな感じに説明されている。
よく読まなくても分かるけど、任意のポケモンAに対して封じの役割を持てるポケモンBが繰り出されることが前提になっていて、そこで削り合いが発生し、不利と判断されれば読みを含めた事故要素を試す、といったようなことが起こってくるわけだ。
ゆえに「無効タイプがない高火力アタッカー」や「繰り出し時のダメージを重複抵抗・無効タイプなどで大幅に抑えられるポケモン」は強い。ヒードランは両方ある。

このようなダメージレースが進行したあとに力を発揮するのがスピードアタッカーだ。スピードアタッカーの一撃圏内に入ったポケモンはVPコストのみで倒される可能性が出てくる。

ここで力尽きた
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